着物クリーニング研究所 東京・神奈川・千葉・埼玉・兵庫・大阪・福岡・佐賀・広島にお住いの方は無料で集荷いたします。ご郵送でのお預りは全国対応です。通話料無料 携帯電話OK お問い合わせフリーダイヤル 0120-001-193 営業時間:10:00~17:00(受付時間)

よくある相談

お客様から良くいただくご相談です。
これ以外にも、わからない事がございましたらお気軽にお問い合せください。

  1. Q1「訪問してもらうのに、出張料などはかかりますか?」
  2. Q2「訪問には、どんな方が来るのでしょうか?」
  3. Q3「(クリーニング代の)お支払の料金を用意しておく必要はありますか?」
  4. Q4「バッグ、草履、ショールなど、和装小物はクリーニングしてもらえますか?」
  5. Q5「ベンジンなどでシミを取る処置は有効ですか?」
  6. Q6「半衿を付けたまま送ってもいいですか?納品時、また半衿を付けた状態で納品して欲しいんですが、可能でしょうか?」
  7. Q7「郵送した場合、キャンセルした時はどんな形で返送されてくるんですか?」
  8. Q8「着物を郵送する前に、シミのついた部分を拭いておいたほうが良いでしょうか?もしくは、シミが他の部分に当たらないように、タオルなどで押さえたまま発送してもいいですか?」
  9. Q9「作業途中で料金が変わることはありますか?作業後、見積もり以上の金額を請求されることはありますか?」
  10. Q10「指定の宅配業者で納品してもらえますか?」
  11. Q11「納品の際に、店頭に取りに行きたいのですが・・・」
  12. Q12「着なくなった着物を引き取ってほしいんですが・・・」
  13. Q13「直す価値のある着物かどうか、判定して欲しいです」
  14. Q14「着物の販売はしていますか?」
Q1「訪問してもらうのに、出張料などはかかりますか?」
そういったものはいただいておりません。無料で出張・見積もり致します。
Q2「訪問には、どんな方が来るのでしょうか?」
着物クリーニング研究所が信頼する「認定取次店」のスタッフさんが伺います。
着物、着物クリーニングに関する知識を兼ね備えた方のみが訪問いたしますので、着物に関するお悩みがありましたら、細かなことでもご遠無くご相談ください。
Q3「(クリーニング代の)お支払の料金を用意しておく必要はありますか?」
訪問時に現金もしくはカードでお支払いいただいても、後からお振込みでお支払いいただいてもどちらでも大丈夫です。また、お支払いは納品(配送)時までにお願いしております。
「作業完了のご連絡後、納品前までにお支払い」という方が多いです。
Q4「バッグ、草履、ショールなど、和装小物はクリーニングしてもらえますか?」
申しわけございません、当店ではお受けしておりません。
Q5「ベンジンなどでシミを取る処置は有効ですか?」
油性のシミならベンジンで落ちるものも多くありますが、雨など水性のシミは落ちません。
また、ベンジンは扱ってみると結構難しいものなので、かえってシミを広げてしまう場合もあります。初心者の方にはあまりお勧めできない方法です。
Q6「半衿を付けたまま送ってもいいですか?納品時、また半衿を付けた状態で納品して欲しいんですが、可能でしょうか?」
そのままお送りいただいて大丈夫です。その場合、半衿を付けたままクリーニングいたします。
Q7「郵送した場合、キャンセルした時はどんな形で返送されてくるんですか?」
通常、できるだけ小さくたたみ、できるだけ送料がお客様にかからないようにお送りしております。
ただ「箱に入れて送ってほしい」といったご希望がある場合には「箱代」・「たとう紙代」をいただき、梱包してご郵送することも可能です。
Q8「着物を郵送する前に、シミのついた部分を拭いておいたほうが良いでしょうか?もしくは、シミが他の部分に当たらないように、タオルなどで押さえたまま発送してもいいですか?」
まず、シミの付いた部分はこすって拭いたりせずにお送りください。摩擦で生地が毛羽立ち、シミが抜けても、擦ったか所が目立ってしまう事がよくあります。
他の部分にシミの水分などが移らないようにするために、タオルで押さえたまま発送して頂くことについては問題ありません。
Q9「作業途中で料金が変わることはありますか?作業後、見積もり以上の金額を請求されることはありますか?」
作業途中に、料金についてのご相談をさせていただくことはございます。
当店のお預り方法は、(訪問サービスの場合)お客様のご自宅でまずお見積もりし、 会社に戻ってシミ・ホツレなどをさらに細かくチェックいたします。その際に、ご自宅で見られなかったシミが発見された場合にはお客様にご報告します。
最初のお見積もり後に見つかったシミを作業するかをお客様とご相談し、お客様が作業すると決定されましたら、改めて料金をご案内いたします。
ただ、作業終了後「見積もりに無い箇所も作業したので、お支払ください」という一方的なご請求は致しませんので、ご安心ください。
Q10「指定の宅配業者で納品してもらえますか?」
こちらで契約しているのがゆうパックですので、それ以外の業者さんでのお届けは難しいかと思われます。ご了承ください。
お客様からのご郵送に関しましては、どちらの郵送機関をご利用頂きましても大丈夫です。
Q11「納品の際に、店頭に取りに行きたいのですが・・・」
大変申し訳ございません。「着物クリーニング研究所」は店舗としての機能がございませんので、ご来店でのお納めには対応しておりません。ご了承ください。
Q12「着なくなった着物を引き取ってほしいんですが・・・」
大変申し訳ございません。
そういったサービスはさせていただいておりません。
Q13「直す価値のある着物かどうか、判定して欲しいです」
ある程度の着物の材質、格などについてはお答えすることが出来ますが、価格・価値については、私どもの方からは申し上げられません。ご了承くださいませ。
Q14「着物の販売はしていますか?」
大変申し訳ございません。
呉服の販売はさせていただいておりません。

お申し込みフォームはこちら(24時間受付)

お電話でのお問い合わせは
フリーダイヤル 0120-001-193
通話料無料 携帯電話OK
毎日受付10:00~17:00

お申し込みフォームはこちら(24時間受付)

お電話でのお問い合わせ

通話料無料 携帯電話OK 毎日受付10:00~17:00